バリカンの1番短いのって何ミリか知ってますか?

こんにちは。

最近暖かくなってきましたね。それに気づいたらもう四月の半ば。

 

浅草では三社祭までのカウントダウンがすでに始まっています!

 

それに合わせて髪を切るタイミング、スケジュールを調整されている方も多いと思います。

 

三社祭だからというわけではありませんが、うちのお店ではバリカンを入れるお客様にはどれくらいのミリ数を入れるか必ず確認します。

 

その時に「短め」「1番短いので」とよく言われます。

 

1番短いのって何ミリを想像します?

 

1mm?

0.8mm?

 

そこで今日はお店で取り扱ってるバリカンのミリ数を公開したいと思います!

 

メインで使ってるPanasonicのバリカンは2〜0.8mmの間を細かく調整できます!

 

20170420-150441.jpg

20170420-150501.jpg

 

 

この間は1.1mm、1.4mm、1.7mmになります!

 

これにアタッチメントをつけて3〜15mmまで調整します!

 

20170420-150552.jpg

20170420-150606.jpg

20170420-150616.jpg

 

1番短いのは1mmではないんです!

 

0.8mm!

 

が、1番短い!

 

とは、うちでは言えません。

 

もっと下があるんです。

 

ここからはバリカンを変えるのです。ここから世界が変わります。

 

20170420-150509.jpg

 

こちらなんと、0.5mmです!

 

 

20170420-150517.jpg

 

 

定規でどれくらいか計ってみてください。短いです。

 

普通のサロンで0.5mmまでがあるかないかではないでしょうか?

 

「ここから世界が変わります」と先ほど言った通りまだ下が存在します。

 

0.1mmです。

 

20170420-150526.jpg

 

定規を見てみてください。0.1単位の線が入ってる定規なんてないですね。

 

0.5、0.1mmは触覚で判断してもらうレベルです。しかしこの差は大きいです。

 

0.1mm。これ以上下があるなら剃るしかないのでは?と思いますよね?

 

まだ剃りません。まだなんです。

 

 

20170420-150537.jpg

 

0.05mm

 

これがうちにあったバリカンの中で1番短かったバリカンです!もはや異次元です!
手触りも変わります。ザラッと、なのにサラッと。ここに至る人は相当短いのが好きな方達です。

 

表記が見えにくいため手書きしてありますが、間違いなく0.05mmです。

 

0.05mmの説明にちょっと違和感を感じた人もいますよね?

 

「1番短かったバリカン」

 

「短かった」

 

はい、過去形なんです。

 

0.05mmを上回る

 

 

 

0mm

 

20170420-151549.jpg

今うちには一台しかない貴重な品です。もはや剃ってる?いや、剃ってません。

 

正確には0mmではないかもしれませんが、確実に0.05mmより短いです。

 
技術者側も感覚と手触りと音で判断してます。

 

これがうちで取り扱ってる中で1番短いバリカンです。

 

 

1mm以下に5段階も下の世界があるなんて知らなかった人も多いと思います。

 

これを読んだ後4mm、2mmって長いんじゃないかな?って思うようになってるかもしれません。

 

安心して下さい、2mmもかなり短いです。

 

 

これを参考にバリカンのミリ数御考え下さい!

 

 

ヘアモードセガワ

〒111-0033 東京都台東区花川戸1-15-5

TEL.03-5828-8544


アクセス

電車の場合

銀座線浅草駅 出口7を出て、馬道通りを北へ徒歩約5分

東武スカイツリーライン浅草駅 北口を出て、馬道通りを北に徒歩約3分

バスの場合

[都08]錦糸町⇔日暮里  二天門下車  徒歩約1分

[草64]池袋東口⇔浅草雷門南  二天門下車 徒歩1分

コメントを残す