スキンフェードが最近流行ってきてるけど、スキンフェードって何?

本来なら今日明日と三社祭で賑わってるはずの浅草なのですが緊急事態宣言延長のため神輿は出ずに神事のみ行われるみたいです。

いつも通りお祭りができていたら多分スキンフェードにされる方はかなり増えてたのかなと予想してます。

そもそもスキンフェードって何?と思う方もいると思います。

最近当店でも増えてきてます。

まず、フェード。

短い長さからの綺麗なグラデーションの刈り上げを意味します。

そこにスキンがついてスキンフェードだと、

限りなく沿った状態に近いバリカンを入れた状態か、もしくはシェーバーなどでほぼ剃った状態のところから徐々にグラデーションになっていく刈り上げのことです。

0mmから徐々に繋げていくため、かなり細かいクリッパー(バリカン)ワークが必要になってきます。

使用するクリッパーも最低でも2種類、アタッチメントも3〜4種類は使い分けます。

スキンフェードも数種類あります。

①ハイスキンフェード

刈り上げの位置が高く、面積が広いのが特徴です。

写真よりも高めに設定するパターンもあります。

②ミドルスキンフェード

①よりも高さが低くなったフェードです。

③ローフェード

②よりもさらに低くなったフェードです。

このように高さを調節することで印象はかなり変わってきます。

ただその人それぞれの骨格にあったスタイルもあります。

直毛で毛が立ちやすいという方の場合は思い切って高めに設定してみたり、

そこまでガッツリ行きたくないという方は低めに設定したりと、

そこにさらに頭の凹凸が人により差があります。

この凹みがあると同じ長さにしても少し黒く見えてしまいます。

海を上空から見た時と同じで海抜が深いと青黒く見えますよね

なるべく調整はするのですが人によっては多少残ってしまう可能性はありす。

かなり細かい仕事になりますので通常のカットよりもお時間いただくことになります。

フェードカットにすることによってかなりすっきりとしたイメージになります!

フェードする際に使用するツールがこちらです!

バリカンだけでも数種類。

特に3枚目のバリカンが今のお気に入りです!

何より見た目のかっこよさと重厚感。

そして使ってみて思ったのはかなりぼかし安い(グラデーションの境目をなめらかにしやすい)

道具の見た目って割と重要ですよね笑

2枚目のブラシも割と重要なんです。

細かい毛が頭皮についた状態だと色の確認がしにくくなるのでこまめに払う必要があるのです。

バリカンで刈り上げた後に鋏で微調整を施していきます!

当店では通常のカット料金+500円とさせていただいております。

興味ある方がいたらぜひ!

タグ:

ヘアモードセガワ

〒111-0033 東京都台東区花川戸1-15-5

TEL.03-5828-8544


アクセス

電車の場合

銀座線浅草駅 出口7を出て、馬道通りを北へ徒歩約5分

東武スカイツリーライン浅草駅 北口を出て、馬道通りを北に徒歩約3分

バスの場合

[都08]錦糸町⇔日暮里  二天門下車  徒歩約1分

[草64]池袋東口⇔浅草雷門南  二天門下車 徒歩1分